惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

進捗月報 2024/3月

例年3月末から4月初にかけて体調を崩している。仕事の繁忙期と、花粉症による肉体的・精神的ストレスによるものだと思われるが、去年も4月の頭に酷い胃腸風邪になって一週間寝込んだ。今年はそうならないように活動量を抑えて睡眠時間を増やした。残業時間は…

進捗月報 2024/2月

■インプット <<本>> 米澤穂信「巴里マカロンの謎」 1月に読んだのだが感想を忘れていた。 米澤穂信の小市民シリーズがアニメ化されるということで、未読だった最新作を読んだ。前作「秋期限定栗きんとん事件」が2009年刊行で殆ど覚えていなかったのだが独立…

進捗月報 2024/1月

■インプット <<映画>> 「羊たちの沈黙」 原作小説を読んだので6年ぶりに映画版を見た。当然面白いのだが、恐怖が薄れてきたのかハンニバル博士が可愛く見えてくる。クラリスの最初の来訪で、他の囚人が無礼を働いたことで急に態度を変えるところとか必死過ぎ…

進捗月報 12月

12月は風邪を引いてインプットもアウトプットも低調だった。 ■インプット <<本>> トマス・ハリス「羊たちの沈黙 上」 映画はオールタイムマイベストに入るほど大好きだけどそういえば原作を読んだことがなかった。今のところ映画をなぞる以上の興奮はないの…