惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

HHKB lite2 for Macを購入したら導入にものすごく苦労した件について

大学生の頃に購入したMacBookPro 2011を今までずっと使用してきたが、さすがに動作が重くなりまともにインターネット鑑賞もできなくなってきた。文字をタイプしても反映されるまでに1秒程度のラグが生じるようになり、小説を書くのにも支障が出てきたのでい…

いまさら自作について「こどもの国」

「こどもの国」について。 半年前の作品なので「いまさら」と言うべきではないかもしれないけれど。 特殊な教育施設を舞台にした物語を作りたいとずっと思っていた。孤児院の話を書いてボツにしたこともあったのでこの作品はそのリベンジとも言える。 この作…

いまさら自作について「硝子と眼球」

「硝子と眼球」について。 社会人生活が忙しかったせいもあるが、長いこと小説を書き上げることが出来なかった。全く書いていなかったわけではなく、ボツになった長編小説が2作ほどある。高校教師がロックスターを育てる話で、原稿用紙100枚くらい書いて面…

いまさら自作について「紫陽花が散らない理由」

「紫陽花が散らない理由」について。 この小説は「恋愛小説を書く」というミッションのもとに生み出された。書き始める前に文学フリマの出展ジャンルを「恋愛」にして退路を断つ、ということまでしている。そもそも僕は恋愛小説を読まない。恋愛要素が含まれ…

いまさら自作について「わたしの庭の惑星」

「わたしの庭の惑星」について。 2012年、大学4年生の時に表題作を書いた。小説を書くときにはタイトルがまず最初に思いつくパターンと、漠然と頭の中にあった『書きたいこと』が凝り固まって物語を書き始めて最後にタイトルを決めるパターンがある。これは…

第六回文学フリマ大阪に出展します

開催日 2018年9月9日(日) 開催時間 11:00~17:00 会場 OMMビル 2F B・Cホール (大阪府大阪市) ブース J-34 初の文学フリマ大阪参加になります。そして今回ジャンルは「詩歌」になります。なにもかもが初めてづくしです。既刊のほか、以下の本を初出展する…

「こどもの国」試し読み

週末になるとお父さんの運転する車に乗って私はその場所へ連れて行かれる。朝の早い時間に出発し、革のシートに身を沈めてまどろみながら到着を待つ。住んでいる家から遠く離れ、いくつかの交差点とトンネルと森を抜けた先にこどもの国はある。 こどもの国。…

「こどもの国」

第26回文学フリマ東京で頒布予定の「こどもの国」を制作中ですが、表紙を公開します。イラストはlaicadog様に描いていただきました。小説の雰囲気とマッチした、これまでとは違ったタッチの素敵な表紙になりました。 ブースも決定しました。2階は初めてかも…

小説を書くことについて

文学フリマに出す小説を書き終えました。まだこれから書き直しを行いますが。もしかしたらこの書き直しの作業が一番楽しく、そして作品の質を大きく左右するものかもしれません。今回の小説はとても手応えがあり、良いものが書けたのではないかと思っていま…

第26回文学フリマ出展します。

開催日 2018年5月6日(日) 開催時間 11:00~17:00 会場 東京流通センター 第二展示場 アクセス 東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分 一年半ぶりに文学フリマに出ます。新作短編小説を出す予定です。ようやく完成の目処が立ったので告知します。良いも…

詩を書くことについて

詩合というイベントに初参加しました。その場で出されたお題に沿って即興で詩を書くというイベントです。5人くらいの出場者がいて、お客さんの投票によってお題ごとの優秀作が決まり、最後に全ての作品の最優秀作を選ぶというルールです。 とはいえ、賞レー…

2017年に見た映画の感想

2018年も既に2月も半ばに達しようとしているのに今更2017年の話かよ、と思われるかもしれませんが僕もそう思います。2017年は本を読むより映画を見ていた一年でした。とはいえもう少し本を読むべきだし、映画を見るべきですね。幸いにして映画の感想は一本…