惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

進捗月報 12月

12月は風邪を引いてインプットもアウトプットも低調だった。

 

■インプット

<<本>>

トマス・ハリス羊たちの沈黙 上」

映画はオールタイムマイベストに入るほど大好きだけどそういえば原作を読んだことがなかった。今のところ映画をなぞる以上の興奮はないのだけれど下巻でどうなるか。クラリスの内面への理解が深まったので映画をまた見たくなった。

 

<<旅行>>

東京(千葉)へ一泊旅行した。朝9時に名古屋を出て11時頃に東京に着く。そのまま舞浜に行き、ディズニーシーへ。園外にあるピクニックエリアで早起きして作った弁当を食す。中でランチしようと思うとすぐには食べられないので、幼児連れとしてこの選択は正解だった。エレクトリックレールウェイとアクアトピアとメリーゴーランドとコーヒーカップとシンドバッドに乗った。コーヒーカップ以外は楽しそうに乗っていた。夕方くらいには疲れて帰りたがっていたので、3歳児にとっては午後からの入園でちょうどよかった。

二日目は大宮にある鉄道博物館へ。東京駅からの東北新幹線往復チケットと入館券がセットになったものがJR東日本の券売機で買えるのだがかなりお得だった。東北新幹線に乗ることはまずないので良い機会となった。E5系東北新幹線は初めて乗ったが乗り心地がよかった。息子の影響ですっかり電車に詳しくなった。自分も小学校に入るまでは電車が好きだったが、ゲームをやり始めたら興味をなくしたのでおそらく息子も同じ道を辿る気がしている。好きなことを好きなうちに経験できるのは良いことだろうと思っているので構わないけれど。

今回の旅行は予定がタイトだったので次は福井あたりに温泉でも入りに行こうと思っていたら正月の震災が起きてしまった。1月2日の現時点では被害状況が不明だが、被災地の方々の無事を祈ります。

 

■アウトプット

月初めに風邪を引いたが、年末休みで巻き返してなんとかノルマは達成できたが年内50%の目標には到達できず、45%でフィニッシュです。2024年はさっさと完成させて、さらに次の作品に着手したい。

 

2022年に書いた長編小説がまた落選していた。もうこの作品で投稿するのは終わりとし、Amazonで販売することにしました。

僕としては次の作品に取り掛かっているので、この作品の未熟さのほうに目がいってしまうのだけれど、ある程度の面白さはあると信じて公開することにしました。Amazonでは漫画は無料公開できるけれど電子書籍は最低価格100円でしか売れないようです。紙の本を作る元気はないので当面は電子書籍だけの予定です。

楽しんでいただければ幸いです。

 

「わたしは名古屋に行ったことはありません。この世界の誰もがそうです。名古屋という街の存在を主張しているのはあなたたちのような極々少数の人間だけです。果たしてそれが集団妄想ではないと言い切れる自信はありますか?」

 

www.amazon.co.jp