惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年半かけてプロジェクトマネージャ試験に合格した

情報処理技術者試験「プロジェクトマネージャ」に合格しました。タイトルの通り勉強を始めたのが2020年の年始頃だったので1年半ほど掛かっています。とはいえ実際に勉強していた時間は4ヶ月ほどだったのですが…この理由は後述します。準備期間が短ければ短い…

佐藤究『テスカトリポカ』 虚構を現実に、現実を虚構たらしめるもの

テスカトリポカ (角川書店単行本) 作者:佐藤 究 KADOKAWA Amazon 大傑作である。 第165回直木賞、第34回山本周五郎賞同時受賞。 受賞したこと自体はこの作品の凄さを物語らない。殆どの直木賞受賞作なんて文学史からすれば大したことのない作品ばかりだ。本…

Oriental ShoemakerのARANを購入しました。

planetarywords.hatenablog.com 前回の記事で何を買うべきか悩んでいると書きましたが、購入してしまいました。 Oriental ShoemakerのARANです。 oriental-shoemaker.com どうですか? 我ながら素晴らしい靴だなあと思います。 公式インスタグラムで「イギリ…

ほしい靴は何か、そして何を買うべきか

いきなりですが革靴に限らずファッションというものは結局のところ自己満足なのではないでしょうか。 合コンや初デートならともかく、他人の服装をジロジロと細かい点まで見ることはしないでしょうし、他人からどう見られるかなんてそんなに気にしないでしょ…

革靴のことを語ろう「REGAL TOKYO サイドゴアブーツについて」

今日も革靴について語ります。所有する靴について語るシリーズ。前回はベタでしたが今回はちょっとマニアックです。3年前に購入したREGAL TOKYOのサイドゴアブーツを紹介します。 写真はこちらです。後ろにみかんのダンボールが見切れてたりラグがボソボソだ…

革靴のことを語ろう「Tricker's MALTONについて」

友人に革靴を勧めていたら自分の中で革靴熱が再燃してしまった。だいたい革靴は秋〜冬にしか履かないので夏は熱が冷めているのだけれど… 前回の革靴について語った記事はこちら。 planetarywords.hatenablog.com 前の記事では結構間違ったことを書いていたり…

シン・エヴァンゲリオンの感想(の感想)

注意!この記事はネタバレしかありません。 シン・エヴァンゲリオンを見ました。 結論から言うと非常に楽しめました。SNSではネタバレを過度に配慮する風潮があり「面白かった」と言うだけでもネタバレ警察が出動する始末。それも「本当にエヴァはまともな作…

誰にも求められていないことを語ろう、Nizi Projectについて

(パフォーマンスを見終えて) J.Y.Park「踊っている時ダンサーみたいです」 花橋梨緒「(誇らしげに)はい、ずっと小学校2年生から今まで8年間、本気でダンスをしてきました」 J.Y.Park「僕の話は褒め言葉ではありません」 (梨緒の顔から笑みが消える) J.…

誰にも求められないことを語ろう、まずは革靴について。

昨今、インターネットに求められる実用性や意味性が肥大化している気がする。個人の趣味やプライベートなことはSNSに閉じ込められて、SNSの外では役に立つ記事や意味のあるコンテンツしか残らなくなっている。 昔はもっとみんな自由にそこかしこで語り合って…