惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

進捗月報 11月

■インプット <<本>> 「いまさら翼と言われても」米澤穂信 「ふたりの距離の概算」米澤穂信 米澤穂信の古典部シリーズを数年ぶりに読む。高校生の頃に初めて読んで夢中になったシリーズだが、今読んでも面白い。ほとんど忘れているのでもはや新鮮に読めた。 …

進捗月報 10月

■インプット <<本>> 中山由美「南極で宇宙をみつけた! 生命の起源を探す旅」 朝日新聞記者による南極内陸調査隊の同行取材記。資料としてはまさにドンピシャで求めていた情報が満載だったのだが、内陸調査隊に内定もしていないのに訓練にアポ無しで押しかけ…

進捗月報 9月

■インプット 学びの多い月だった。 まずは落選した賞の評価シートが返ってきたので、他人から見た自作の良し悪しを知ることができた。詳細は下記の記事に書いています。 planetarywords.hatenablog.com 次は下記のライターの方の記事。文章を書く(書き始め…

二次選考で落選した賞の評価シートが返ってきました

2次選考で落選したノベル大賞の評価シートが返ってきました。 評価シートは、文章力やオリジナリティなどの6つの項目に対するA~Cの3段階評価と短評で構成されています。 具体的な内容に関しては転載を禁止されているので、概要の説明と反省をしたいと思い…

進捗月報 8月

8月は半分くらい体調不良で臥せっていた。「夏バテ→風邪→盆休みで病院に行けずこじらせる」のコンボをここ数年繰り返している。ようやく治ってきたが未だに抗生物質を飲んでいるので完治していない。早く涼しくなってほしいが9月過ぎても暑いという予報を聞…

フィクションの感度

連休は体調を崩したものの、普段よりまとまった時間があったので映画や小説やゲームを鑑賞する時間をとることができた。 映画「RRR」、小説「三体(第一巻)」、ゲーム「グノーシア」を最後まで見通した。どれも世間での評判が高く僕も期待していたが、思っ…

進捗月報 7月

■アウトプット planetarywords.hatenablog.com 久しぶりに進捗月報以外の記事を書いた。 この記事は新しい書き方のアプローチを意識していて、「あえて書かない」ようにしてみた。仕事だとコミュニケーションの齟齬を最小限にするために伝えたいことは全て書…

No better than

息子の3歳児健診に行ってきた。 保健所には息子と同じくらいの大きさの子どもがたくさんいた。みな同じ月齢なのだから当然だ。そしてこれも当然ながら、月齢が同じでも発達度合は同じではない。 ふだん保育園で同じ年の子たちを見ても比べたりはしないのだけ…

進捗月報 6月

6月は肉体的にも精神的にも不調で、インプットもアウトプットもほとんどできませんでした。5月末まで仕事が多忙でその疲れを引きずったまま梅雨が到来し、参ってしまったみたいです。相変わらず低調のままですが、無理のない範囲でインプットをしています。 …

進捗月報 5月

応募していた新人賞に二次選考で落選していました。応募していたのは去年書いた長編で、前の記事で別の新人賞に落選していたものです。 落選作を別の賞に使い回すことの是非については色々議論がありますが、前に応募していた賞は途中選考の過程が明かされな…

進捗月報

諸々の進捗を月単位で書くことにしました。理由は後述します。 いつまで続くかはわかりません。 ■アウトプット <<小説>> 1月くらいからプロットを作り始め、いま荒い粗筋と主要な登場人物一覧ができたという感じです。 南極を舞台にした話になる予定で、内陸…

ウェディング小説を書きました

ひとつ前の記事にも書きましたが、友人の結婚式で配るウェディング小説を書きました。新郎新婦ともに互いに大学のサークル同期で、僕も同じサークルに所属していました。結婚式への招待とともに「ウェディング小説を書いてくれないか」というオファーを新婦…