惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

進捗月報 6月

6月は肉体的にも精神的にも不調で、インプットもアウトプットもほとんどできませんでした。5月末まで仕事が多忙でその疲れを引きずったまま梅雨が到来し、参ってしまったみたいです。相変わらず低調のままですが、無理のない範囲でインプットをしています。

 

■アウトプット

ほぼありません。

 

■インプット

<<映画>>

AIR

エア・ジョーダンの開発秘話。マイケル・ジョーダンは元々ナイキ嫌いだったが、ナイキの企画者の熱意によって契約を結んだという話。面白かったし相応のカタルシスが得られたものの、(日陰社員の俺がクライアントとCEOを説得して大型契約を獲得した件について、的な)コテコテなおっさんずドリームに鼻白んだ感も否めない。

ベン・アフレックの映画って、一番いいところをベン・アフレックがさらっていくよね。

 

<<書籍>>

「1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!PCITから学ぶ子育て」

育児本。今のところ夫婦で実践中。

 

村上春樹「街とその不確かな壁」

あまり楽しめなかった。

1Q84」以降の村上作品は生まれから辿るような伝記的な人物描写が多く、誰かの人生を説明するだけで紙幅の半分が費やされ、『今ここ』の出来事が少なくなったせいでダイナミズムが失われてしまった気がする。過去作のリファインという位置づけだが、目新しい要素もなく、物語の最後も尻切れトンボな印象を受けた。