惑星間不定期通信

小説を書いています。本や映画の感想やその他なども書きます。

革靴のことを語ろう「REGAL TOKYO サイドゴアブーツについて」

今日も革靴について語ります。所有する靴について語るシリーズ。前回はベタでしたが今回はちょっとマニアックです。3年前に購入したREGAL TOKYOのサイドゴアブーツを紹介します。

 

写真はこちらです。後ろにみかんのダンボールが見切れてたりラグがボソボソだったりしますが気にしないでください。

f:id:daizu300:20181230235007j:plain

非常に革質が良く、磨き上げるのが楽しいです。全カラス仕上げの靴底が渋い。

 

REGAL TOKYOとは?

REGAL(リーガル)といえばもはや説明不要の日本最大手革靴メーカであり、全国の百貨店の紳士靴売場に必ず置いてあります。REGALは低価格帯から幅広くラインナップを揃えており、就活でとりあえず革靴は何を買えば良いのか分からず勧められるままREGALの1万円前後の革靴を購入する学生はたくさんいると思います。僕もそうでした。

そんなわけであまり革靴に詳しくない人にとってはREGALは入門メーカーで安価なイメージがあるかと思います。ですがREGALはその企業力を生かし、01DRCDに代表されるような革質・縫製ともに優れたコスパの良い靴を揃えています。

 

shoes.regal.co.jp

そしてREGALには高級ラインのブランドとしてシェットランドフォックスとREGAL TOKYOが存在しています。シェットランドフォックスは全国の百貨店でも取り扱いがありますがREGAL TOKYOは基本的にパターンオーダーやビスポークが主で、既製靴は銀座の直営店のみの取り扱いとなります。その既製靴もネットでは購入することが出来ず、ラインナップも公式ブログで散発的に紹介されるだけで、どんなものがあるのかよくわかりません。

今回の靴はそんなREGAL TOKYOの既製靴になります。どれだけレアかわかっていただけましたね?

 

サイドゴアブーツについて

サイドゴアブーツとはその名のとおり靴の側面に伸縮性のあるゴア素材を使用したブーツです。ビートルズが着用していたことで有名であり、別名チェルシーブーツとも呼ばれます。ハイカットの革靴は脱ぎ履きが大変ですが、サイドゴアブーツはなんと靴べら無しでもスッと履くことが出来ます。革靴でしかもブーツなのにこの楽ちんさにはちょっと感動します。雨靴のような見た目ですがモデル自体が耐水性を意識したものではないのでご注意を。
 

 REGAL TOKYO サイドゴアブーツについて

そんなわけでREGAL TOKYOのサイドゴアブーツです。ネットで調べてもモデル自体の記事はほとんど出てきません。なので詳細はよくわからないのですが、良い靴だということは確かです(なんだそのレビュー)。

ゴア素材を使っているのでカジュアルになるかと思いきや、正面から見ると一枚皮の面積が大きくスマートな印象を与えます。扱いやすさに反して綺麗目に履けるのが素晴らしい。

 

f:id:daizu300:20181231144129j:plain

履いてみた感じ。正面から撮れてなくてすみません。

比較的手に入りやすいシェットランドフォックスでもサイドゴアブーツは出ていますが細身な印象があり、ほしいイメージとは違いました。僕としてはもっとボテっとしたシルエットのサイドゴアを探しており、東京に訪れた際に銀座のREGAL TOKYOに立ち寄って購入しました。嘘です、ほぼREGAL TOKYO目当てで東京に行きました。名古屋から来たことを店員さんに伝えると丁寧に説明していただき、なんと購入した靴をその場で磨いていただきました。もうREGAL TOKYOのファンになりましたね。中々気軽には行けないのが難点ですが…。

 

そんな攻守(?)ともに最強のサイドゴアブーツ、ぜひともおすすめです。

手に入れやすさで言えば下記のモデルはいかがでしょう。(安価とは言っていない)

shoes.regal.co.jp

crockettjones-store.com